発表に合わせて来日した、X5の開発責任者であるゲルハルト・ティール氏は、プラグインハイブリッド「X5 xDrive 40e」について次のようにアピールしています。
『BMWでは、BMW i8のプラグインハイブリッドシステムを広く展開していく予定です。もともと他モデルへの搭載を考慮したモジュール設計となっていて、将来的には、全セグメントにプラグインハイブリッドをラインナップする計画となっています。
モジュール設計の一例として、「X5 xDrive 40e」のバッテリーセルはi8と同じ形状で、X5のパッケージに合わせていますし、電動パワーユニットは基本的に共通となっています。
また、2.0リッター4気筒ツインパワー・ターボはエンジン・オブ・ザ・イヤーを3度も受賞したユニットですし、8速の変速機もすでに実績のあるユニットのトルクコンバーターの代わりにモーターを入れていれることで、シームレスな加速を実現しています』。
0-100km/h加速は6.8秒と俊足でありながら、欧州モードでの燃費性能は3.3L/100km(約30.3km/L)という環境性能を持つ「X5 xDrive 40e」。
メーカー希望小売価格は927万円~993万円。エコカー減税により取得税・重量税が免税になるほか、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金では30~34万円の対象となっています。
(撮影:小林和久 文:山本晋也)