“勝者のメンタル”で今村が川畑の連続決勝進出をストップ【D1GP第4戦】

川畑選手はその前のベスト16では昨年のチャンピオン高橋選手を倒しています。

D1はメンタルが非常に大きく影響するモータースポーツですが、この勝負ではそれが如実に表れています。

高橋選手は審査コーナーに入るところから川畑選手の真後ろにつけて、見事な接近ドリフトを見せました。しかし、2コーナーで大きくアウトに流され、後れをとってしまったのです。ランキング2位の高橋選手が「川畑を止めたい!」という一心で限界を超えてしまった瞬間でした。

D1GP_Rd4_02

D1において、たとえば現在の川畑選手のように勢いに乗るドライバーは、往々にして相手のミスで勝ち上がることがあります。それは、相手が気負いすぎるのです。

これと同じようなことが昨年の最終戦でありました。高橋選手の優勝を止めてやろうと、思いきって攻めた上野選手が、やはり前半は見事な接近ドリフトを見せたのですが、その結果行き場を失ってドリフトがもどってしまったのです。追走には攻めの気持ちが必要ですが、その気持ちが強すぎるあまり、クルマやタイヤの限界を超えてしまうと、絶対に負けるのです。

D1GP_Rd4_03

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる