一部改良で衝突回避支援パッケージが追加設定されたトヨタ自動車のコンパクトカー「Vitz(ヴィッツ)」。
同車の発売と同時に公開された動画が既に200万アクセスを突破しています。
「あらゆる人の万が一に備えるために」をテーマにした映像で、日常生活の中で何かに気を取られていると、世代に関係無く人や物にぶつかったりする様子をコミカルに描いています(どれもちょっと痛そうですが)。
そして動画の終盤に新型「Vitz」が登場。
今回の一部改良ではレーザーレーダーと単眼カメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立、多面的な安全運転支援を可能にした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」が装備されました。
同パッケージには「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(自動ブレーキ)」、「レーンディパーチャーアラート」、「オートマチックハイビーム」がセットになっています。
また、信号待ちなどで先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ブザーとディスプレイ表示でドライバーに知らせる「先行車発進告知機能」を設定するなど、より安全運転をサポートする改良が施されています。