86(ハチロク)&BRZ用チューニングパーツが早くも登場!

トヨタ・ワークスのTRDから、86向けのパーツ「TRDパフォーマンスライン」がリリースされました。

今回登場したのはエアロパーツ/サスペンション/シャシー剛性向上/ブレーキ/エンジン/ホイール/アクセサリーなどですが、非常に充実しています。

得に注目したいのはエアロパーツで、86は最上級仕様のGTリミテッドにしかリアスポイラーが備わりません。メーカーオプションの設定もありません。リアスポイラーの有り無しでグレードを決める方がどれくらいいるかは解りませんが「TRDのリアスポを着ければ良いから、Gにしよう」なんてこともあるでしょうから、クルマの登場と同時にリリースされるのはありがたいですね。

そしてサスペンションは全長調整式、ブレーキはフロント6ポッド、リア4ポッドのブレンボ製などが設定されていますが、注目はやはり剛性パーツのドアスタビライザーでしょう? 先に紹介していますがこのパーツ、今までなかった剛性向上パーツです。https://clicccar.com/2012/01/20/104894

気になる価格は1万4700円。装着はプロに頼らずDIYでできるということですし、形が合えば他のクルマ(他社)にも装着可能。リーズナブルで魅力的です。

ウチの20年選手の屋根開きに付かないか、発売が楽しみです。製品企画室の清水一之さんも「オープンカーならはっきり効果が解ります」とおっしゃっていただけに、いずれ試してみたいと思います。

それはさておき、TRDのパーツは当然スバルBRZにも装着できます。そして今後STIからリリースされるパーツも、86に装着できるでしょう。

メーカーの垣根を越えて開発された86とBRZ。チューニングも垣根を越えてできるわけですから、パーツ吟味の楽しみはますます広がりましたね!

TRDのサイトはコチラ

http://www.trdparts.jp/86_performanceline/index.html

画像が全て見られない方はコチラ

https://clicccar.com/110094

(佐藤みきお)