ハイブリッドで実用性に磨きをかける!トヨタのおすすめモデル

アクア

aqua1412_01_s

いまや当たり前になるほどまで普及したハイブリッドカーといえば、「プリウス」のイメージが強いですが、同じくハイブリッドカーの普及に大きく貢献したモデルが「アクア」でしょう。

サイズは3995×1695×1455mmと「プリウス」よりもひと回り小さいので、「プリウス」ではちょっと持て余してしまいそうな人にピッタリ。

空力を徹底的に計算して設計されたボディは、流麗なプロポーションが美しいだけでなく、そのコンパクトさゆえに車重が軽いのもポイント。搭載されるハイブリッドシステムと相まって、その燃費は37.0km/Lを達成!!

ハイブリッドカーの弱点に挙げられる荷室容量についても、バッテリーの搭載位置や容量を工夫したことで克服しています。

また、「アクア」は豊富なバリエーションを持つことにも注目です。

2013年にはトヨタのモータースポーツを担うGAZOOが手掛けたスポーツコンバージョンモデル「アクアG’s」を追加。

aqua1412_37_s

エアロパーツによる武装やスポーティな味付けの足回りだけでなく、ボディそのものに補強材や溶接スポット打点の追加も施された本格派です。

そして、2014年のマイナーチェンジを機に、新たに加わったのが「アクアXアーバン」です。

aqua1412_20_s

ハイブリッドカーとして圧倒的な人気を誇る「アクア」に、流行りのSUVテイストを織り込んだ個性的な1台です。