ダイハツ・ムーヴがカメラを追加して先進安全技術をレベルアップ

P23-24_ƒXƒ}ƒAƒV2_20150421_ƒV[ƒ‹‚È‚µ

従来のスマートアシストからスマートアシストIIへの進化ポイントは前方を監視するカメラを追加したことですが、それによって次のような機能アップを果たしています。

まず、衝突回避支援ブレーキ機能の作動速度域について。従来は約4~50km/h だったのに対して、スマートアシストIIでは、約4~50km/h でブレーキが作動するように拡大しています(速度差 約30km/hで作動)。

衝突警報機能(対車両) も同じく約4~30km/hで走行中に前方の車両を認識していましたが、スマートアシストIIは、 約4~100km/h(速度差 約60km/h) で前方の車両を認識、衝突の危険性があると判断すると、ブザーと警告灯でアラートを発するようになっているといいます。

さらに衝突警報機能については、従来が対車両のみだったのに対して、スマートアシストIIでは歩行者も認識するようになりました。対応速度域は、約4~50km/hとなっています。

カメラを採用したことで白線も認識できるようになり、車線逸脱警報機能も実現しています。こちらは 約60km/h 以上で走行中に、ウィンカーを出さずに、車線からはみ出し そうになると、ブザーと警告灯でドライバーに危険を伝えるものとなっています。

もちろん、従来からの誤発進抑制や先行車発進お知らせ機能は継続して採用しています。

新しくなったムーヴのメーカー希望小売価格は113万4000円~180万3600円。スマートアシストII採用グレードの価格帯は120万9600円から。およそ6万4800円~7万5600円の価格アップで、新しいプリクラッシュセーフティシステムが搭載できる計算となります。 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる