D1GPに無名の達人が登場!TOKYO DRIFTで川畑を脅かした伏兵は何者か!?

第1戦の単走決勝で優勝したのは平島明選手。

まだD1GPではほとんど注目されていなかったドライバーです。でも私はD1SLも取材しているので、このひとの実力は知っていました。2013年のD1SLシリーズ2位のドライバーです。

2015D1GP_Rd104

去年D1GPにステップアップしたのですが、クルマのセットアップがよくなかったのか、ちゃんと姿勢を作ったあとも挙動が乱れることが多く、ぜんぜん実力を発揮できていませんでした。それが本人もわかっていたようで、シーズンオフに本番車で走り込み、練習とセットアップを重ねてきたようです。

2015D1GP_Rd105

じつはこのひと、恵まれた環境にあるんです。お父さんが徳島カートランド(ドリフトも可能)の経営者なんですね。だからサーキットをよく走ってるんです。趣味でカートもやったりするそうです。

そのおかげもあって、やはり操作は正確。スピードののせかた、維持のしかたもわかってる感じだし、クルマのコントロールがとにかく上手い。第1戦はわずかなラインミスでクラッシュしてしまいましたが、やっと実力を発揮してきた感じです。

そして藤野選手と平島選手のふたりが対戦したのが日曜日のエキシビションマッチ。再戦までもつれましたが、さすがに藤野選手のほうが一枚上手で、いままで見たこともないような寄せかたで距離を詰めて勝ってみせました。しかし、平島選手は追走もけっこう練習しているそうなので、今季は活躍が期待できます。

2015D1GP_Rd106

昨年も松川選手、高山選手、松井選手、横井選手らが初優勝し、フレッシュな顔ぶれが活躍したD1GPですが、今季も藤野選手や平島選手らの躍進で、新風が吹き荒れそうな気配です。

もっとも第1戦は川畑選手が優勝、エキシビションマッチは斎藤選手が優勝と、ガチガチの結果ではあったんですけどね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる