高コスパ!新大学1年生におすすめの低価格ハイブリッドカー5選

いよいよ4月。街には初々しくお洒落をした新大学生や、その1年生達を一網打尽に勧誘中とおぼしきサークルの団体が行き交っています。わくわくの新生活を送っていることだろうなあ……ということで、恋に遊びに役立つお手頃価格のハイブリッドカーをご紹介します。

■トヨタ・アクア

toyota_aqua1412_08

お値打ち価格ハイブリッドカーの代表は、向かうところ敵無しのトヨタ・アクア。

世界トップレベルの低燃費だけでなく、どこか未来的な軽快さのあるデザインや、豊富なカラーバリエーションが楽しい1台です。

若さあふれる大学生だからこその、ド派手カラーを選んでみるのもいいかも。 

■ホンダ・フィット ハイブリッド

fit3hybrid_mmc1412001

アクアと並んで、低価格のハイブリッドカーとして人気のあるホンダ・フィット ハイブリッド。

独特の顔つきと、コンパクトカーらしからぬ質感の高さも魅力で、世界市場へ向けられた意識が感じられます。室内の広さにも定評がある車種なので、友達と連れ立っての遠出にもぴったりです。

もちろんとっても低燃費。

■トヨタ・カローラ アクシオ ハイブリッド

bf8afb49b1d9f6a531bda9de45682bb0

「大学生でカローラ アクシオかあ。いいねぇ、渋いね、分かってるね〜!」などと、(主に男性から)モテること間違い無しの1台です。

トヨタのハイブリッドシステムを積んだセダンが、約200万円から買えるのは本当にお値打ち。

取り回しの良さ抜群のコンパクトセダンなので、免許取り立ての若者も安心です。

■ホンダ・CR-Z

honda_crz1405001H

2,432,571円〜と、今回紹介した他の車種と比べると低価格とまでは言えませんが、若者の胸を熱くするようなハイブリッドスポーツです。ホンダが心血がそそがれた1台で、ハイブリッドカーにして走りの楽しさが追求されています。

心からクルマを面白がりたい大学生にお勧めです。

■スズキ・ワゴンR

c8d37e3df651883ba5cc6419ef156e6b

ハイブリッドカーと大々的に謳われてはいないので、この記事でご紹介すべきかわかりませんが、渡辺謙さんのCMでお馴染みの「S-エネチャージ」、アレです!

S-エネチャージ搭載のワゴンR「FZ」は、いわゆるマイルドハイブリッドカー。FZグレードは、ワゴンRの中では最高級となりますが、1,372,680円でハイブリッドシステムが搭載されているとなれば、かなりお値打ちですよね!

新大学生となれば、皆さん免許も取り立ての方が多いでしょうから、まずは安全運転!
ハイブリッドカーで地球に優しく、人と社会の安全にも優しいドライバーになって下さいね。

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる