ドライブデート成功の秘訣3 とかく女性はサプライズがお好き(笑)【女子のホンネ】

『ドライブデートの成功の秘訣』というテーマで女性の本音に迫る第3回目は、女性のみなさんに『これまで経験したステキなドライブデート』について伺いました。協力してもらったのは、女性ドライバーのコミュニケーションサイト「とんがりガールズ」に登場している女性のみなさんです。

【お誕生日ドライブ編】
「以前、カレシに昔住んでいた思い出のある街の話しをしたことがあったのですが、そのことを覚えてくれていて、わたしの誕生日にわたしの思い出を辿るドライブにつれていってもらいました。カレシにはさりげなく行ってみる?と聞かれたので、思いつきで出かけたのかな?と思っていたけど、食事をする場所も予約済み。事前に色々と考えてくれていたこと、何より、思い出のある街の話しを覚えていてくれたことが嬉しかったですね。(30代会社員)」

→事前に用意していたのに、さりげなーく「行ってみる?」なんて、かっこいい誘い方ですねー。カノジョの気持ちをしっかりと把握している辺り、かなりの上級テクニック(笑) そのほかにもお誕生日ドライブについてのエピソードは多くいただきました。カノジョのお誕生日ばかりは、大変だけど~、カレシ諸君はクルマで出かけるなら多少、演出は必要かと。きれいな夜景が見えるスポットや季節に応じて四季が楽しめるドライブスポットなど用意しておくと安心ですね♪

【癒しのドライブ編】
「就職活動に苦戦していて遊ぶ気持ちにもなれなかったときに、カレが気分転換も大事!と夜中にドライブに連れ出してくれました。最初は行く気持ちになれず渋々。でも夜景がきれいに見える場所や食事するところも事前に調べていてくれたみたいで、彼の優しさに癒されました。いまでも思い出すと心が温まります(20代会社員)」

→カノジョの気持ちにしっかりと寄り添っていないとなかなか出来ないこと。励まそうと思って計画したのに、逆効果・・・ということもありますものね。そんなわけで、カノジョの気持ちに寄り添い、強引に連れ出したカレの優しい勇喜に拍手!です。

【旅気分を満喫、ドライブ編】
「おいしいお蕎麦が食べたいなーと言ったら、何気ない普段の休日のドライブだったのにカレが突然、じゃ、行こう!と、東京から長野へ。突然の日帰りのロングドライブに。お蕎麦を食べに行くためにだけにクルマを走らせるっというシチュエーションにわくわくしたのを覚えています♡(20代会社員)」

→ぱっと思い立ち、行動できる殿方ってステキですね♪
それにひとつの目的のためだけにドライブに行くっていう試みもステキ。女性は自分の想像を超えたサプライズは大好物なはずですから。

【まとめ】
今回とりあげた「ステキだったドライブ」のエピソードを見てもらえれば分るように、女性というものはとかく、サプライズがお好き(笑) 自分の好みにプラスαの意外性が大好物です。自分の予想を上回ったときに、感動し、幸福感を味わってくれる。とはいえ、なかなか女性が『ステキ♡』と胸をときめかしてくれるドライブプランなんて思い浮かばないもの。いくら恋人とはいえ、例えば女性のあれもこれも“かわいい♡”と表現する女性特有の感覚には、共感できないメンズもいるはずです(笑)

さー、どうしよう。困った、ついでに面倒だーと思った殿方のみなさま。とりあえず、下記の正攻法を実践してみてはいかがでしょうか。

その1、カノジョが好きなモノ、コトをひとつ入れる。
その2、食事する場所は事前にリサーチ。出来ればティータイムの場所もリサーチしておく。
その3、美しい景色を望める場所であること。

カノジョの好きなモノ、美しい景色でほぼドライブの条件はクリア。プラス、食事の場所や小休止する場所も事前に決めておくと、あちらこちら奔走しなくていいのでとってもスムーズ。

さらに女性に“ハッピーなサプライズ”を感じさせたいなら、

彼女の知らない場所にする→
知らない場所を知ること、体験することは十分に女性によってサプライズになる要素です。女性は新しい発見が大好き(笑)

事前にリサーチしてあること→
自分のために調べてくれたという思いやりも女性の心に響く、思いやりのサプライズ。自分の知らないところで自分のために・・・という分かりやすさも大事(笑)

お誕生日、何かの記念日。特別な日は、ちょいと面倒でも、ちょっぴり演出家になって、恋人や家族を喜ばせてあげると、日々のポイントもアップで評価が高まるのではないかなと思います(笑)

(鈴木珠美)