ホンダS660に可変スポイラーを設定。価格は16万2000円【動画】

modulo_activespoiler_close

純正アクセサリーの開発会社ホンダアクセスは「モデューロ」ブランドでも知られていますが、そのモデューロからはサスペンションパーツやドリルドブレーキローター、前後バンパーなど走りを際立たせるパーツをS660に設定しています。

中でも 注目は速度に応じて電動で上げ下げするという『アクティブスポイラー』でしょう。

車両開発の段階から同時進行していたというアクティブスポイラーは、リヤガーニッシュ部分を取り替えることで、ボディ加工することなく装着できる純正アクセサリーなのです。

通常時はボディと一体化していますが、車速が70km/hになると電動モーターによりせり上がり、両サイドの形状によりリヤのリフトを抑え、コーナリング性能などスポーツ走行で求める要素を高めます。また、センター部分はエンジンフード上を流れてくる空気を整流することで、空気抵抗の低減に効いているということです。

35km/h以下になると自動的に格納されるというアクティブスポイラーですが、運転席に設置されたスイッチにより任意に上げ下げすることも可能。ミッドシップのスーパースポーツを思わせるアクセサリーといえそうです。

アクティブスポイラーはスポイラーキット(4万5360円)、ユニット&アタッチキット(2万4840円)、ベースキット(9万1800円)から構成され、3点を合計したメーカー希望小売価格は16万2000円となっています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる