絶好調のCX-3は「最上級グレードの4WD車が買い」の3つの理由

CX3_004 CX3_005

まず、乗り心地です。試乗後開発陣に話を聞いたところ、2WD車と4WD車でサスペンションの味付けを明確に変えているそうです。2WD車はオンロード重視で4WD車はスタッドレスタイヤを装着し雪道なども視野に入れた仕様とのこと。

試乗した印象では、2WD車はかなり硬めのセッティングで荒れた路面を走行したときの揺れがちょっと気になりました。お子さんのいる家族だとちょっとこの硬さはキツイのではと思うほどです。

一方の4WD車は同じ路面を走行しても路面からの衝撃が上手くいなされていて、角が取れた感じがします。全高1550mmとはいえ車高の高いクルマなので、サスペンションがしっかりと仕事をしているなぁと感じる4WD車のほうが好印象でした。

CX3_007 CX3_008

CX3_009 CX3_012

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる