エンジンは水平対向2.0リッター、駆動方式はAWD、もちろんスバルのコアテクノロジーといえる先進安全技術「アイサイトver.3」も備えており、生粋のスバリストが好みそうなメカニズムを持つ「XVポップスター」ですが、だからといってスバル風味を前面に押し出していないキャラクターが特徴。
スタンバイ型をベースとした「アクティブトルクスプリットAWD」は、いわゆる四駆的な駆動系のクセをほとんど感じません。小回りも効きますし、ステアリングも十分に軽い味付けとなっています。
エンジンにしても、重量に対して十分に余裕のあるもので、リニアトロニックと名付けられたCVTは、これまたCVTの悪癖を感じさせないもので、アクセルペダルへの反応も不満を感じることはないでしょう。よりスポーティに走りたいときにはマニュアルモードを活用するという手もあります。
サンライズイエローという専用色と、クロスオーバーらしい開放感を増すガラスサンルーフ、そして「ぶつからない」性能で他を圧倒するアイサイトといった3点セットに魅力だと思っていても、『スバル』というブランドにハードルを感じているようなスバル未体験者におすすめしたい、スバルのクセを感じさせない乗り味が魅力です。