もうすぐ新生活!大学生・新社会人にオススメのドライブデート入門

春は出会いの季節です。新しい出会いに胸をときめかせる若者も多いのでは。新大学生、新社会人の皆さんは、ドライブデートのお作法に自信はありますか?

若者:「いやいやいや、俺のドラテク最高だし? 女子の扱いだって、慣れまくりですよ実際!」
……そうでしょう、そうでしょうとも。

まあそれはそれとして、ドライブデート基本のキをおさらいしていきましょう。

dda78bf69eafca54b04dbdfa65559b56_m

■とにもかくにも! 安全運転

ドライブデートのキモ、それは安全運転。言われなくても分かってらっしゃるでしょうが、今一度胸に刻みこんで下さい。なぜなら!その方がモテるからです。

運転を丁寧にするばかりではなく、トークでも「大事な君を乗せているから、運転も慎重になるんだ」的なアピールをしていきましょう。

■荷物の積み降ろしは男性が!

いまどき、助手席のドアを開けて迎えろとは言いません。でも女性の荷物が大きいときは、率先して積み降ろしをしてあげると好印象です。

何か手元におきたい女子も多いので、“荷物をトランクでなく後席に置く”、“必要な物を先に取り出す”などのオプションも提示してあげると、さらに「わかってる男」感が増します。

■トイレ休憩に気をつけろ!

女性が「お手洗いに行きたいから、クルマを止めてほしい」と男性に頼むのって、結構勇気の要るものです。とくに初々しいお嬢さんにとっては。

ぜひ男性から「飲み物買いにSA寄ろうか」とか「ちょっとトイレ行っていい?」と、こまめに休憩を入れてあげて下さい。

8d47a7789c519c454bce1b31c5882505_m

■「俺トーク」厳禁!!

デートで緊張していると、悪意なくやってしまいがちなのが「俺が俺が」の俺トーク。また、男性にはウンチクを語りすぎる方も多いので、それも要注意です。

2人きりの車内、1人でしゃべり続ける男性。彼女の気持ちはこうです。「逃げ場のないコーナーでラッシュされてK.O.寸前!」。自分が1ターンしゃべったら、彼女に話題を振って1ターンは聞き役に。そんな呼吸を目指して下さい。

■意見を聞きつつ最後はリード!

行き先、ルート、食事、音楽、車内の温度まで、ドライブデートには決断のシーンがたくさんあります。
彼女に全部まかせたら「優しいけど頼りないオトコ」、全部自分で決めたら「頼れるけど自己中なオトコ」。

……いや、男性って大変ですね!

女性の性格にもよりますが、無難なのは「意見を聞いて、最後はリードする」という姿勢です。彼女の希望は聞きつつ、決断の責任は1人で負う。いやあ、男性って大変です。

若者:「昼ご飯どこいく?」
女子:「うーん、軽めな感じかなあ」
若者:「ラーメンとカレーとミックスフライ定食どれ?」
女子:「……え、いや、パスタとか?」
若者:「オッケー! 行きつけの定食屋のナポリタン、大盛りがスゲーから!」

お手本を示そうとしたんですが、大失敗となってしまいました。筆者の若者に対する偏見のせいでしょうか。

春は、美しい風景や、美味しいものがたくさん。芽吹きの季節に、ぜひ気になるアノ娘をドライブデートに誘って下さいね。

しつこいようですが、モテ道の第一歩は、安全運転!

(くぼきひろこ)