毒舌・激論・裏話炸裂!コペンやレヴォーグ、その他を一挙にぶった切り!【クリッカー・オブ・ザ・イヤー覆面座談会03】

■その他話題のクルマいろいろ

SUBARU_WRX_S4

A「スバル・WRX STI、意外と票が入ってないですよね?」

D「レヴォーグの後ろがトランクって感じだから、いいんじゃない?」

A「まあ、フロントも若干違いますけどね(笑) それにSTIは僕は意味がわからない。第2のキザシになりそうな気がする」

B「覆面パトカーに(笑)」

2014New308SW

C「プジョー308がすごく良かった」

H「307とかは乗り味がドイツっぽかったのが、やっとフランスに帰ってきたみたいな」

B「中身がね。見た目はまだドイツに行っちゃってるけど」

C「僕はあのメーターが嫌ですね」

H「あの上から目線の(笑)」

e_nv200_02 

E「eNV200は、意外と走りますよ。リーフに比べても。わりと重さを感じないです」

D「それに、いちおう輸入車(笑)」

A「あと、荷物積んでも走ります。リーフだと過剰だったトルクがちょうどいい感じ」

E「商用車がエンジン捨てたら、こんなにロードノイズがうるさいのかっていうのがよく分かった」

B「スピーカーからエンジン音流せばいいんじゃない?(笑)」

A「そういえばスピーカーから音流すやつ、308もいらないね」

C「スポーツモードだけでいい」

H「ああいうギミックこそいらない」

Audi_S1_15 

H「アウディS1。クルマ好きが好きなクルマですよ、あれは」

C「S1はみんないいって言いますね」

hijet_truck_140902115

D「ハイゼット・トラックは驚くほど濃いファンがいるらしい。記事を隅々まで見てくれているみたい」

H「ハイゼットは走るね。気持ちいいミッドシップ」

D「ハイゼットは、唯一ずっとフルキャブで来ている軽トラなんです。一度みんながフルキャブをやめたとき、ハイゼットだけはわざわざ、バンはセミキャブ、トラックはフルキャブでつくりわけた。そのときは『こんな金かけて馬鹿じゃないの?』と言われてたけど、結果的に全部やっぱり軽トラはフルキャブのほうが使いやすい、ってなった。だからすごかったよねとは思う」

 ———————————–

最新のスーパーカーから、最新の軽トラックまで網羅して、クリッカー・オブ・ザ・イヤー覆面座談会は終了。メンバーはプロの自動車ライター達ですが、かなり本音を解放していてくれたような……。これって大丈夫なの?なんて話も多々あり、かなりエキサイティングな座談会となりました。

クリッカー特有の気まま感とともに、普通のアワードとはちょっと違う雰囲気を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

覆面選考委員たちが活躍するクリッカーを、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

 (クリッカー編集部)