BMWのSUPER GT参戦発表。ドライバーはファッションモデル?そして特別限定車も発表。

016

また、今回の発表会ではとんでもないサプライズも発表されました。2014ドイツツーリングカー選手権DTMのシリーズチャンピオンを記念して発売される、M4特別仕様車「M4 DTM ChampionEdition」がそれです。販売台数はチャンピオンマシンのゼッケン23にちなんで世界限定23台!

017 018

ボンネットとトランクにチャンピオンマシンをイメージしたスペシャルカラーを施し、サイドにゼッケン23とストライプを走らせたスペシャルな一台。キドニーグリルはオレンジに縁取られます。

019 020

 カーボンを使いまくったレーシーな内装にDTMチャンピオンのマルコ・ヴィットマン選手のサインとシリアルナンバーがついているのが特徴。世界限定23台のうち日本への割り当ては5台ですが、すでに予約注文は限定台数を超えており、3月1日にBMWグループスタジオで抽選会を行ったのちにオーナーが決定するというスーパープレミアムカーとなっています。

015

こういった限定車が受け入れられる土壌を作り上げたという意味でもTeam Studieの活躍は意味のあるものであったといえます。

そして今年はBMW Z4 GT3にとってはラストイヤーとも言える年。来期からBMWはGT3をM6にスイッチするというアナウンスをしているため、オフィシャルなBMWレーシングマシンとしてのZ4は今年限りとなってしまうのです。

初音ミクZ4から含めて5年という歳月をともに過ごしててきたStudie、そしてTeam Studieとして飛躍の年となりそうな今年、「Z4の有終の美を飾る」と固く決意する鈴木代表の言葉が印象的なBMW Sports Trophy Team Studieが2015年シーズンの体制発表会。今年のSUPER GTはGT300クラスから目が離せません。

(松永和浩)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる