また、今回の発表会ではとんでもないサプライズも発表されました。2014ドイツツーリングカー選手権DTMのシリーズチャンピオンを記念して発売される、M4特別仕様車「M4 DTM ChampionEdition」がそれです。販売台数はチャンピオンマシンのゼッケン23にちなんで世界限定23台!
ボンネットとトランクにチャンピオンマシンをイメージしたスペシャルカラーを施し、サイドにゼッケン23とストライプを走らせたスペシャルな一台。キドニーグリルはオレンジに縁取られます。
カーボンを使いまくったレーシーな内装にDTMチャンピオンのマルコ・ヴィットマン選手のサインとシリアルナンバーがついているのが特徴。世界限定23台のうち日本への割り当ては5台ですが、すでに予約注文は限定台数を超えており、3月1日にBMWグループスタジオで抽選会を行ったのちにオーナーが決定するというスーパープレミアムカーとなっています。
こういった限定車が受け入れられる土壌を作り上げたという意味でもTeam Studieの活躍は意味のあるものであったといえます。
そして今年はBMW Z4 GT3にとってはラストイヤーとも言える年。来期からBMWはGT3をM6にスイッチするというアナウンスをしているため、オフィシャルなBMWレーシングマシンとしてのZ4は今年限りとなってしまうのです。
初音ミクZ4から含めて5年という歳月をともに過ごしててきたStudie、そしてTeam Studieとして飛躍の年となりそうな今年、「Z4の有終の美を飾る」と固く決意する鈴木代表の言葉が印象的なBMW Sports Trophy Team Studieが2015年シーズンの体制発表会。今年のSUPER GTはGT300クラスから目が離せません。
(松永和浩)