「追走で当てられたら相手から修理代もらう」── D1の今村陽一選手、今期の愛車はレクサスLFAなの?

2月15日までインテックス大阪で開催された大阪オートメッセ。

大阪トヨペットグループのモータースポーツディビジョンであるOTG Motorsportsのブースで開催されたレーシングドライバートークショーで、D1グランプリに出場する今村陽一選手から爆弾発言!

2002

いよいよ今期のD1で、あのレクサスLFAが走り出すとのこと。

2008

トークショーの席で司会のピエール北川さんからLFAの価格について突っ込まれると、今村選手は「テールランプだけで20万円もするんですよ。追走で当てられたら相手に請求書送りますよ。自分では払えませんよ、そんな金額」と冗談なのかホンキなのかわからない発言で返します。

2004 2003

現状で800馬力を出しているといわれるエンジンは、アメリカのNASCARレースで使われている5.7リッターのV8エンジン。今村選手曰く「これにターボつけちゃおうって話もあるんですよ」。

2009

こちらがそのNASCAR用のエンジン。LFAと86の両方に搭載されています。NASCARではカムリに搭載されてデニー・ハムリン選手がシリーズランキング3位、そしてカイル・ブッシュ選手が第5戦で優勝するなど華々しい成績を残しています。

2007

今村選手曰く「LFAはデカいようなイメージがあるけど、ホイールベースは86より短いし、意外にコンパクト」。今月末からテストに入るという貴重な情報も飛び出しました。 

2006 2005

今期の後半から本格的に出走ということで、大阪のファンに対しては9月5~6日に大阪、舞洲スポーツアイランドで開催されるRD.5では1日目に86、そしてLFAで2日目を走ると公言。

2001

今村選手がレクサスLFAでどんな走りを見せてくれるのか?本当に楽しみですね。

(松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる