リアル車将棋の駒となる新旧のトヨタ車が出揃ったところで、将棋を知っている方なら抱くであろう大きな疑問。成り駒はどうするの?
まさかクルマをひっくり返すわけではありません。
角行が豪快に敵のエリアに乗り込んで生きます。
駒となるクルマが完全にマス目に入り、指し手終了の合図がドライバーチームの監督から発せられると「成り駒の準備のために時計を止めます」とアナウンスが入ります。駒が成るための時間は各棋士の持ち時間には入りません。
そのアナウンスが入った瞬間にスタッフがダッシュで駆け寄り、ルーフの駒をはがします。
そうすると、成り駒の文字が現れるという仕組み。
しかし、現行車種の一部は全く違う方法で成り駒が行われます。
豊島七段が使う現行車種の飛車が成った場合。センタースタンド側のビジョンに成り駒となる車種が案内されます。
飛車が竜王に成ったとき、そのクルマは86から86 14R60つまりTRDのチューニングしたコンプリートカーの86へと変わります。
ビジョンに新たな車種が映し出された瞬間、センターのゲートが開き86 TRDがゆっくりと登場。
成る前の飛車86と成った後の竜王86 TRDがすれ違う場所で現行車種のドライバーであるトヨタテストドライバーチームのドライバーとチェンジ。
そして所定のマス目へと向かいます。
竜王の86の他に特別な成りゴマとなるのは、歩兵がなる「と金」のヴィッツ G’s。
銀将がなる成銀のハリアーG’sの3台。
ヴィッツ G’sとハリアーG’sは一台ずつしかないため、歩兵が複数「と金」に成った場合は先述のランクルのようにルーフの駒をはがす形になりました。
G’sやTRDモデルを成り駒にするというのは、成って強くなった感じが強調されますよね。
そんな興味深い世紀の対決「リアル車将棋」に対戦結果はニコニコ生放送で閲覧できます。
■電王戦×TOYOTA リアル車将棋
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199844325
(松永和浩)