ロボット宇宙飛行士「キロボ」が1年半ぶりに地球帰還!

若田宇宙飛行士は昨年5月に先に地球に帰還しましたが、キロボはその後も半年間ISSに滞在。

今回、SPACE X社の宇宙船「ドラゴン」で1年半ぶりに地球に帰還することになったという訳です。

 

米EVメーカー、テスラ社のイーロン・マスクCEOが経営するSPACE X社が開発した宇宙船「ドラゴン」は1月10日にフロリダから同社のファルコン9ロケットで打ち上げられ、ISSで科学実験に使った機材約2トンを積載して2月11日にカリフォルニア州ロングビーチに着水。

最新のAI(人工知能)を搭載した「キロボ」は若田宇宙飛行士の話し相手として宇宙でも充分役目を果たしたようです。

SPACE_X(出展 トヨタ自動車)

人とロボットが共に暮らす未来に向けた研究を終えて地球に帰還した「キロボ」は3月下旬に日本国内で帰国報告会を予定しているそうです。

■KIBO ROBOT PROJECT
http://kibo-robo.jp/

〔関連記事〕

ベンチャー界の「アイアンマン」は火星移住実現を目指す?
https://clicccar.com/2015/02/12/292901/

トヨタのロボット宇宙飛行士「KIROBO」が8月4日種子島から打ち上げへ !
https://clicccar.com/2013/07/23/225995/

Avanti Yasunori

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる