2015年のトヨタ モータースポーツ計画を整理してみた

【GAZOO Racing】

車のファンを増やし、トヨタの“もっといいクルマづくり”に向け“レース・ラリー”それぞれの分野でクルマの味づくりの為の人材育成を推進します。

■ニュルブルクリンク24時間耐久レース(5/16,17決勝)

IMG_9472-2

昨年に引き続き今年も挑戦します。使用する車両は86は既にGAZOORacing以外にも86での参戦チームが増え、そちらと順位を争う状況となりつつある事から、一定の活動結果が得られたとの判断でRCにスイッチされた様です。

なお、昨年の3台体制から1台減。脇阪寿一選手と飯田章選手がドライバーとしてチームを離れました。また、今回の発表には参戦開始以来継続されていた社内テストドライバーの名前がありませんでした。

 IMG_9497

[Team GAZOO Racing]

LEXUS LFA Code X (写真大)
 影山正彦/石浦宏明/大嶋和也/井口卓人  

LEXUS RC(写真小)
 木下隆之/佐藤久実/蒲生尚弥/松井孝允 (松井選手はF4やスーパー耐久で活躍しています)

■スーパー耐久シリーズ  (シリーズ全6戦)

人材育成・車両開発の技能伝承を目的に社員メカニックで参戦します。

[GAZOO Racing SPIRIT 86]
 井口卓人/蒲生尚弥/松井孝允(監督:影山正彦監督) 

 ■全日本ラリー選手権 

IMG_9493-2

国内最高峰のラリー選手権に“Team GAZOO Racing”として参戦します。人材育成・車両開発の技能伝承を目的に社員メカニックが車両開発からレース参戦まで参画、2015年年央を目標に参戦を開始します。

[Team GAZOO Racing GAZOO Racing Vitz Turbo]
 ドライバー未定

また、昨年終盤にヴィッツターボで参戦済の「豊田自動織機 LUCK TEAM VITZ」も今年はシリーズを通してヴィッツターボでシリーズ参戦との事です。クラスは86と同じ。既にトップランナーへと成熟した86とヴィッツターボとの激闘に期待したいところです。

参戦カテゴリー・チーム体制共に充実したトヨタのモータースポーツから今年も目が離せません。

(川崎BASE)