新生「メルセデス・マイバッハ」のワールドプレミア予告

A2002F3564

ところで、「マイバッハ」とは何に由来したネーミングなのでしょうか。

ダイムラー、メルセデス、ベンツ……いずれも人名に由来するものですが、マイバッハもそう。ダイムラーの主任技師であり、後に自動車・エンジンメーカーを興すヴィルヘルム・マイバッハ(Wilhelm Maybach)氏にちなんだブランド名です。

そのマイバッハ・ブランドがダイムラー・グループのそれとして復活したのは2002年のことでした。メルセデス・ベンツSクラスの上を行くモデルとして誕生した「マイバッハ57」とロングバージョンの「マイバッハ62」は、その名にふさわしい12気筒エンジンを搭載。2002年当時、最上級グレードでは4500万円以上という高価格で、「都内のマンションよりも高いクルマ」として話題になったものです。

A2002F6166

2010年に国内発表された「マイバッハ ランドレー」は、ルーフの後半がソフトトップとされたユニークかつ贅沢なモデル。こちらの価格は1億4200万円(当時)と、そのブランドにふさわしい超高級車だったことも記憶に残っているというファンも少なくないでしょう。

Maybach Landaulet W 240 2007

(山本晋也) 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる