気になるドライバーですが、この日の午後は、モリゾウこと豊田章男トヨタ自動車社長が自らステアリングを握り、SSを走行! 新城市山間部のワインディングロードや観客が集まる新城総合公園内のSSで、FCVの走りを披露しました。
豊田社長は「今回ラリーのステージでFCVをドライブしましたが、非常に未来を感じながら走ることができました。ひと言で言うと、最高です。環境車でありながら、ファン・トゥ・ドライブを体現したクルマです。かつ高級感もある乗り味で、道を選ばない。非常にお楽しみ頂けると思います。また非常に静かで、運転をしていてもこれまでと景色が違ったように見えます。自然の音を感じて、一体になれます。いいクルマに仕上げてくれたと思います」と笑顔でインプレッション。
今後の展望については自動車メーカーだけではなく、インフラ整備なども含めて時間はかかるでしょうが水素社会の到来を楽しみにしていますとも語った豊田社長。11月2日には、「新城ラリー」と併催されるトヨタ車のワンメイクラリー「TRDラリーチャレンジ」に86で出場。気迫あふれる走りにも注目が集まります。
(CINQ サンク)
【関連記事】
4WDのハチロク「86X(クロス)」をモリゾウと意気投合したマキネンがドライブ!https://clicccar.com/2014/11/02/276377/
11月1日・2日の「新城ラリー」にトヨタFCVが登場!果たしてドライバーは?https://clicccar.com/2014/10/31/275999/