V8搭載、レクサス「RC F」画像ギャラリー ─ 477馬力で価格は953万円から

lexus_rcfj1410_13_s

5.0リッターエンジンの477馬力という最高出力を受け止めるべく、シャシーはトータルにレベルアップしています。

まず、ボディ補強ではフロアアンダーブレース、リヤパーテーションブレースといった追加パーツが目立ちます。また、19インチホイールの隙間からは、前6ポット・後4ポットのモノブロック・ブレーキキャリパー(ブレンボ製)が確認できるのも心強いところ。もちろん、サスペンションも引き締められています。

さらに、オプションとしてFR駆動としては世界初となるトルク・ベクタリング・ディファレンシャル(TVD)を設定しています。これは、左右駆動力を状況に応じて電子制御するもので、スタンダード/スラローム/サーキットの3モードを選べるようになっているのが特徴です。

そのほか、スポーツモード付きVDIMにエキスパートモードを新設定。ドライバーのコントロールする領域を拡大した、まさにドライビングカーを目指したということです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる