マツダ新型デミオで長距離を走るクルマ好きなら迷わずディーゼルを選びたい!

コンパクトカーの常識を打ち破る! という意欲満々ぶりがその躍動的なスタイリングからも感じられるマツダ・デミオ。

とくに注目を集めているのは1.5Lのディーゼルで、初期受注ではざっくりですが、約7割の方がディーゼルを、残り約3割がガソリンを選んでいるとのこと。

MAZDA_DEMIO_01気になるディーゼル、ひと言でいえば素晴らしいです。しかし、1.3Lのガソリンも秀逸ですからエンジンの選択に迷うところ。

長距離を走るのであれば、ぜひディーゼルをチョイスしたいところですが、単純計算では約43万円の差が気になります。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる