ジャーマン3とは違う、新型レクサスNXが目指すのは高級スポーツSUV!

現在の高級SUV市場は、ベンツ、BMW、そしてアウディの「ジャーマン3」が豊富なラインナップで存在感を示しています。もともと高級SUVは、レクサス/トヨタが初代レクサスRX/初代トヨタハリアーで開拓したマーケットですが、ダウンサイジングを武器にしたシャーマン3に対して、一歩も二歩も出遅れてしまいました。

そこでレクサスは高級SUVの先駆者として、新たなスポーツSUVのマーケットを開拓すべく、新型レクサスNXを送り出したのです。

102

■ジャーマン3とは異なる商品戦略

 高級SUV市場においてジャーマン3は、大中小のサイズ別にラインアップを展開して販売を拡大しました。そのためレクサスでも、RXのスモール版を求める声が多かったそうです。

しかし新型レクサスNX開発責任者の加藤CE(チーフエンジニア)は、RX路線の拡充ではなく、アグレッシブなスポーツSUVを開発して、新規市場を開拓する道を決断しました。またジャーマン3と真っ向勝負するために、ガソリン・ダウンサイジングターボを新開発。しかも加藤CEはターボ特性を体感するために、なんと自らMR-2ターボを購入したとのコト。ハートが熱いですゾ! また優れたECO性能を誇る直4・2.5LのHV仕様も搭載し、異なる2つの個性を提供しています。

010