最新のBMW M3と22年前のM3レースカーどっちが速い!?【動画】

時代を超えた勝負!

場所はホッケンハイム・サーキット。2台のBMWがラップタイムを競います。Sport Autoの動画です。

F80_vs_E30_01

1台は最新のM3(F80型)。日本仕様の場合、3Lの直列6気筒ターボで431psです。このパワーはすごいですよ。もう1台は1992年のDTMを走ったレーシングカー。E30型のM3です。

F80_vs_E30_02

あー、この型のM3あこがれたわー。アラフォー世代にとってはM3といえばこのモデルでしょ。ブリスターフェンダーで、すごくレーシングな感じがしたもんです。とはいえ、2.3Lの4気筒NAエンジンなので、チューンアップされていたとしてもパワーはたかが知れているでしょう。

F80_vs_E30_03

パワーでは圧倒的にF80有利。E30のアドバンテージは、軽さ、ボディ剛性(?)、サーキットに最適化された足まわり、そしてグリップの高いレース用タイヤといったところでしょうか? さぁ、パワーが勝つのか? それとも競技に特化したシャシーが勝つのか? 次ページの動画をごらんください。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる