次期NSXはFF(前輪駆動)になる!? ホンダ公式配信中の次期NSXムービーから見える意外な事実

来年中の発表が明示されているホンダのフラッグシップモデルといえば、そう、2代目NSXです。

この次期NSXことNSXコンセプトに関しては2012年の外観公開から始まって、その後に内装の公開、プロトモデルの走行お披露目、パワープラント公開と開発が順調に進んでいる様が手に取るようにわかり、まさに「デビュー直前!」ムードがむんむんしていますね。

ところでこの次期NSX、ホンダ公式チャンネルで配信しているNSXコンセプトムービーを見ると意外なことがわかります。

nsx ff2

公式ムービー1分43秒付近を見ればわかりますが、なんと次期NSX、前輪駆動=FFになっているんです。

といってもこれ、次期NSXが全場面でFFになるというわけではなく、市街地などでの走行では後輪の駆動をカットしてフロントのモーターだけで走れますよ、ってことみたいですが。

うーむ、さすがは前輪駆動のシビックで世界を席巻したホンダ。スーパーカークラスでも前輪駆動で世界を圧倒するようです!?

さてそんな次期NSXのホンダ公式ムービーですが、2014年5月31日発売の本『NSXマガジンvol.03』の特別付録DVDに収録されることが決定しました。

しかもこの付録DVDには、初代NSXの歴代モデルの走りを収めたホンダ公式の初代NSXイメージムービーや、北米国際自動車ショーでNSXコンセプト2013が初お披露目された模様を日本語字幕付きで収録(これもホンダ公式)。

さらに撮り下ろしのNSXイメージムービーなどもついているので、自宅のテレビでじっくりと新旧NSXの走りを見たい人にはおすすめの一冊です。

(三栄書房NSXマガジン編集部)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる