本田宗一郎氏の夢が間もなく現実に!新色を施したHondajetの量産1号機を初公開

スイスのジュネーブで開催されているビジネス航空ショー「ヨーロピアン ビジネス アビエーション コンベンション アンド エキシビション」において、パールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施したHondaJetの量産1号機が初公開されました。

Honda_Jet_04

今回の発表により、既存のシルバー、赤、黄色、青と合わせてHondaJetの全5色のカラーバリエーションが揃ったことになります。この量産1号機には、「GE Hondaエアロ エンジンズ社」製の量産型ターボファンエンジン「HF120」が用意されており、すべてのシステムの取り付けおよびエンジンの装着が完了。

Honda_Jet_02

今後、地上での機能試験を経て、今夏には初飛行を計画しているとのことで、現在は、HondaJetの生産工場では9機の組み立てが進んでおり、2014年6月には10 機目が加わり量産体制が本格化します。

Honda_Jet_01また、HondaJetのカスタマーサービス体制の強化も進められていて、パイロット訓練用のフルモーション・レベルD・フライトシミュレーター、パイロットの操縦技術や安全性メカニックの知識や技能の向上を図る各種トレーニングカリキュラムをFlightSafety International社と共同で開発しています。

Honda_Jet_03ホンダが大変な困難を乗り越えて小型ジェット機に参入するのは、創業者の夢ということもありますが、ライバルが少なく、参入できれば旨味を得られるからなのは当然でしょう。

すでに量産の3年分を受注していると見る向きもあり、客室が広く、燃費も速度も両立しているとなると、世界のVIPなどから愛される存在になるはず。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる