サスペンション搭載の船がすごい【動画】

船にもサスペンションがついていたらいいのに。

そう考えるひとがいてもおかしくないですね。波がないときはいいけど、海が荒れているときの船は揺れますからねー。とというわけで、これはサスペンションをつけちゃった船です。

Marine_Suspension_01

船体をデッキから切りはなし、油圧サスペンションを使ってマウントしてるんですね。さらにユニークなのは、船体は左右2ピースあって別々に動くわけです。これによって、より積極的なロールコントロールが可能になるようです。

 Marine_Suspension_02

これはなかなかスゴい。普通の双胴船は旋回時に外側にロールするんですが、こいつはバイクみたいに内側にバンクします。いいコーナリングをしてくれそうです。もちろん波を越えて進むときの乗り心地もいいようですし、海上に設置されたものに船をくっつけて補修作業をするようなときにも、デッキの高さを一定に保ちやすいので便利なようです。オーストラリアの会社が開発しているようですが、今後この構造の船がいろんな場面で活躍するようになるかもしれません。

(まめ蔵) 

 

この記事の著者

まめ蔵

まめ蔵 近影
東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、サッカー観戦。好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、子供2人乗せ自転車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。