シロートが上級レースに参戦して大変なことに!?【動画】

見てるぶんには面白い!

でも一緒にレースをしているほかのドライバーにとってはたまったもんじゃないでしょう。これは、イタリア・モンツァで行われたBlancpain Endurance Seriesという選手権の第1戦。市販車のGTカーをモディファイした車両で行われる耐久レースです。

Kogay_01

主役はこの緑色のフェラーリ458イタリアGT3に乗るVadim Kogayという選手。45歳のロシア人です。それがどうもレース経験はあまりない方らしいんですよね。ただし億万長者なので、高価なレーシングカーもポンと買えてしまう。それで参戦してきたんですが、さすがにこういう上級レースは、そう簡単ではなかったようです。

Kogay_02

もうコースアウトしまくり! それでも果敢にコースにもどり、レースを続行しようとします。左リヤにダメージを負いながら、とりあえず次のドライバーまでクルマを渡すことはできたようですが……。

モータースポーツはとにかくおカネがかかるので、ドライビングスキルが高くても、資金が集められなければ上級レースに参戦できません。逆にお金持ちであれば、ほとんどカネにものをいわせるだけで上級レースに参戦することも可能です。日本のレースにもそういう方はいます。でも日本人の場合、やっぱりそれなりに空気を読むので、あるていどの経験を積んでから出てくるようで、これほどひどいケースはないと思います。

やっぱりほかの選手に迷惑をかけてもいけないので、入門的なレースから段階を経てスピードの高いレースに出るようにしていってほしいですね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる