ドライブデートの救世主!? 会話のネタとして使えそうなiPhoneアプリ5つ

行楽シーズン真っ只中。初デートでドライブ、なんて少なくないのでは。

初めてふたりきりになる場合、緊張したりお互いをまだ深く知れていなかったりで、会話があまり続かないこともありますよね。ぎこちない空気はとても重く、ふたりの距離を縮めるなんて難しくなってしまいます。

仕方ないからスマホをいじってやり過ごそうなんて言語道断。だったら進展のために活用しようじゃないですか。

そこで今回は、会話のきっかけとして使えそうなアプリを5つ紹介します。

a0001_015106■ドライブトーク

トークのお題を出してくれるアプリ。会話の目的、関係性、男女の人数、新密度に合わせた設問が出てくるので、それに従って会話をすればOK。話をしているうちに、意外な共通点が見つかって、そこから盛り上がれるかもしれませんよ。

ドライブトーク – iTunes – Apple

■Music Tube

音楽で微妙な空気を打破するならこちら。YouTubeで公開されている人気の洋楽邦楽が無料で楽しめます。連続再生も可能で、他のアプリを使用している時も使えるのが便利。音楽を共通の話題としつつ、聴いている間は無理に話す必要もないのでいいかも。

MusicTube – iTunes – Apple

■心理テスト

恋愛、生活、金運、全体運など項目ごとに設問が用意された心理テスト集。会話のネタとして使えるだけでなく、相手の性格まで探ることができますよ。最初は無難に仕事や人物に関する質問から、徐々に恋愛編に移行してみてはいかがでしょうか。

心理テスト – iTunes – Apple

■なぞなぞ

ドライブではなぞなぞやしりとりといった、懐かしい遊びが意外と盛り上がるものなんですよね。そんなときはこちら。難易度別に問題がある、大人でも楽しめるなぞなぞアプリ。一緒に考えることで親近感が一層芽生え、会話も盛り上がっていくのではないでしょうか。

なぞなぞ – iTunes – Apple

■あるある祭り

「あるある」で共感できる話題が詰まったアプリ。投稿型で、見ているだけで笑えてくる珠玉のあるあるネタ。会話に詰まったら、豊富なジャンルの中からふたりに共通するものを見つけて取り上げれば、話が弾むきっかけになるはずです。

あるある祭り -あるあるネタ専用コミュニティ。 – iTunes

a0001_015100今回ご紹介したものはすべて、2014年5月3日現在AppStoreにて無料でした。ドライブデートで会話に困ったときは、是非その場でダウンロードしてみてくださいね。

(茜かのん)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事