家の中などで行方不明になったキーやiPhoneを簡単に探せる「キーファインダー」

整理術の本を読んでいると、机の上が散らかった人は書類などの資料探しに、「人生のうちでトータル何日も費やしてしまっている」という記述をよく見かけます。我が家でもケータイがない、カギがない!(あるいはテレビのリモコン)などと騒ぐことがあります。

オープニング

seihin_shomen2

デンソーの社内に私と似た方がいたのか、同社がリリースしたのがクルマや家の鍵、iPhoneまで簡単に探知できるのが「Key Finder(キーファインダー)」です。

–¼Ì–¢Ý’è-1

クルマや家の鍵(キー)に、この「Key Finder」を付ければiPhone専用アプリで探知できるもので、居場所をブザーとLEDで知らせてくれる便利なアイテム。通信にはBluetoothを使っています。

ƒvƒŠƒ“ƒg

逆にiPhoneが見当たらない場合は、「Key Finder」が手元にあれば探し出すことが可能で、iPhoneがブザーと振動でありかを知らせてくれます。さらに、「Key Finder」とiPhoneが設定した距離を離れるとブザーで知らせることもでき、電車内などでの置き忘れも防止します。

また、男女を問わず好まれそうな牛革のストラップ付きで、毎日持ち歩くのも違和感はないはずです。

対応機種は、iPhone5/iPhone4S/iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini、iPod touch(第5世代)で、無料アプリをダウンロードして使用します。なお、Android用は今年の夏の完成を目標にアプリを開発中とのこと。

価格は3980円で、全国に約700店あるデンソーサービスステーションなどで販売されます。

■Key Finder
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/kf/index.html

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる