ミニカー遊びの定番、360°回転を人間ができるか?【動画】

これはあこがれだった!

だってさ、ミニカーだって、クルマだって、スピードをつけるから、遠心力で落ちないわけでしょ? じゃあ人間だって、スピードをつけて走ればできるんじゃないか、と。

human360loop_01

なんのことかっていうと、360°ループですよ。ミニカーではこういうのよくありますよね。僕も子供のころ持ってました。また当サイトでも、実車でチャレンジした動画を紹介したこともありました。それを人間がやろうっていうんですよ。こういう小さいバカバカしいチャレンジって、昔はたまにテレビの特番とかでやるていどで、機会が少なかったですよね。でも、最近は動画サイトの充実で増えてきました。世界中で長期間にわたって見てもらえますからね。

 human360loop_02

さて、実際のチャレンジですが、なかなかむずかしい。生身の人間ですから、けっこうハラハラしますね。ミニカーやクルマとちがうところは、立って走るから重力の影響で姿勢が変わっちゃうってところかな。特に後半はやや走りにくそうです。

<関連記事>
■【動画】まるでリアルミニ四駆。X-Games!の2台同時ループ走行アクションを見よ!
https://clicccar.com/2012/07/11/176130/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵

まめ蔵 近影
東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦。好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。