BMWジャパンが2014スーパーGTに参戦を発表

2月17日、スーパーGTに本格参戦することを発表したBMW。

b01

 2月17日、SUPER GTのGT300クラスにエントリーするBMW Sports Trophy Team Studie(BMWスポーツ・トロフィー・チーム・スタディー)の参戦発表会が東京駅の真横、BMWグループスタジオで行われました。

b18

 白地に赤、水色、青というBMWのMカラーをまとったBMW Z4 GT3はBMW本体の関与の証。今回のこのチームはチームプロモーションをBMWジャパンが、チーム運営をStudieで行うというジョイントベンチャーのようなスタイルで、チームがレース活動に集中しやすいというメリットを持っているとのことです。

b04

 そう語るのはチーム代表で監督のStudie、鈴木代表。十数年間ヨーロッパのツーリングカーレースを視察、取材し欧米ではポピュラーなこのスタイルを日本で実現できないかと尽力し、今回その想いが叶ったということのようです。

c03

 Studie、BMWといえばGSR初音ミクBMWを連想されますが、今回はまったくの別チーム。「初音ミクは一番のライバルか?」という質問に鈴木代表は「こちらが勝ってもGSRが勝ってもBMWの勝利には変わらないのでライバルという関係ではないと思う」と述べています。

b15

 気になるドライバーはこの二人。

b05 b06

BMWワークスの一員として知られるヨルグ・ミューラー選手を起用するという驚きの人選。ヨルグ選手は昨年のスーパーGT鈴鹿1000kmでサードドライバーとしてGSR初音ミクBMWをドライブ。暫定結果で2位(正式はリストリクター不良により失格)という好成績(目前)の一助となったことが今回、日本で走ることとなったきっかけとのこと。筆者が昨年11月のマカオグランプリでヨルグ選手にインタビューしたところ「来年は日本で走ることになるだろうから、よろしく」と述べていた。まさにそれが現実のものとなったのです。 

そしてパートナーとなるのは、こちらもルマンを制した「世界」の荒聖治選手。「自分も“BMWな男”になりたい。」とこのチームへの参加の決意を発露しています。

b16 b08

 メインスポンサーとなるのはドイツのマルガーテ・シュタイフ。プレミアムブランドに詳しい方なら納得していただける世界最古のテディ・ベアメーカーで、ハイクオリティなぬいぐるみをを作ることで知られています。このデッかいテディ・ベアは極上のモフモフ感がたまりません。

b21 b23

そして、ヨコハマのゴルフブランド「PRGR(プロギア)」とスポーツ食品ブランドのウェイダーもスポンサー。ドイツと日本のトップブランドが集結した華やかなロゴが踊ります。

b13 b14

 このチームは一般のレースファンとの交流も大切にしているようで、2月18日からプレーステーション用ゲーム「グランツーリスモ6」とコラボレートし、ゲーム内でタイムトライアルを実施するとのこと。今回、2月18日から始まるものを予選と称していますが、これは3月6日に富士スピードウェイで行われるシェイクダウンテストでの1本目のクリアラップを基準とし、それよりも速い参加者が決勝に進めるというもの。

これは日本だけではなくアジア主要7カ国で行われ、上位10名プラス各国トップの1名、計17名が5月開催のスーパーGT第2戦富士500kmレース内で行われる決勝大会に進出でき、そこでの優勝者は6月開催のトルコ・インスタンブールでのBMW主催のサーキットイベントに参加できる。そして参加者全員に「グランツーリスモ6」内で使用できるスペシャルアイテム、BMW M4の特別塗装車がもれなく進呈されるということです。

b19

ビジネス的にはBMWのMブランドの拡販につなげていきたいという狙いもありますが、ワークスのMカラーとワークスドライバーのヨルグ・ミュラー選手に加えてBMWの技術供与なども含めたBMWのワークススタイルが日本のレース界、スーパーGTの300クラスでどういう影響を与えていくのか?というところに興味津々です。

(文・写真:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる