これは……焼ける!
この動画のアップ主、冒頭に登場する人物ですが、Clicccarの海外オモシロ動画記事のファンのかたは見覚えがあるかもしれません。
そう、クリスマスにランボルギーニ・アヴェンタドールのアフターファイヤーで七面鳥を焼いていた男です。YouTube上でスーパーカー関連の動画をアップしているひとなんですが、どうも無類のアフターファイヤー・マニアのようです。その彼がいま注目していくるクルマが……。
そう。マクラーレンの超ド級スーパースポーツカー、P1です。なぜって、もちろん見事なアフターファイヤーを出すから!
ここはアブダビのヤスマリーナ・サーキット。マクラーレンP1がサーキット走行をしているのですが、出るわ出るわ。キレイな青い炎が! そもそもあきらかにアフターファイヤーを撮影するためだけのカメラをマフラー出口近くにつけてるし。これならチキンでもターキーでも焼けそうですね。
っていうか、マクラーレンP1がサーキットを走っているところを取材しておいて、注目するところが「火」!?
しかし、私もアフターファイヤーには詳しいつもりでしたが、こんな青い炎がボーっと出るんだなぁ。アフターファイヤーっていうと、もっと不完全燃焼の赤い炎が出るイメージでしたが。まだまだ不勉強でした。今年はもっとアフターファイヤーについて調べてみます。
■関連動画
ランボルギーニがクリスマスに七面鳥を焼いた!【動画】
https://clicccar.com/2014/01/03/241756/
ランボルギーニで焼くBBQ!?【動画】
https://clicccar.com/2013/08/11/227686/
(まめ蔵)