走りも個性的!? 安定のコーナリングとハード目な乗り心地に驚き【スズキ・ハスラー試乗記01】

話題先行だけでなく、受注も絶好調だというスズキ・ハスラー。1月8日の発売から1か月経っていないのに、月間販売台数の3倍超をすでに受注しているとのこと。どことなく「くまモン」的な愛嬌あるフロントマスクをはじめ、オレンジやピンクなどを設定する2トーンルーフを含むカラフルなボディカラーを考えると(渋い色もありますが)、若い女性が「わぁ、カワイイ!」とひと目惚れして買っても不思議ではありません。

SUZUKI_HUSTLER_01

しかし、見た目をイイ意味でも多少悪い意味でも裏切る走りが印象的。全車に165/60R15タイヤを履く影響は、立派に見えるフェンダーまわりなどの外観だけでなく、走りの面にも予想以上に大きな効果をもたらしています。

SUZUKI_HUSTLER_04

銘柄はダンロップの「エナセーブEC300+」というエコタイヤですが、コーナリング時の安定感は軽自動車とは思えないほど高く、1665mmの全高やFFで180mm、4WDで175mmという高めのロードクリアランスによる腰高感はほとんど抱かせません。

SUZUKI_HUSTLER_02

グリップ力もブレーキ性能もドライの街中ではとくに不足はなく、エコタイヤ装着のデメリットはこうしたシーンでは感じられませんでした。

ベースとなるワゴンRは155/65R14タイヤですから、比べればコーナリング時の安定感は増すのは当然としても、路面に凹凸を乗り越える際はそれなりにガツン! とくるのはデメリットでしょう。

それでも、ボディが常に揺すられるような安っぽさはなく、サスペンションのストローク量が大きく、こちらも軽自動車とは思えない良い意味での重厚さが印象的で、乗り心地の面では軽のレベルを超えてコンパクトカーのような質感を味わえます。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる