リアル脱出ゲームとコラボした新型エクストレイルがもらえるイベントが意外とハマる

クルマが当るキャンペーンや懸賞って、昔からありますよね。

古くは昭和40年代に日産サニーがサニーと呼ばれる前に車名募集&プレゼントというのが記憶にあります。

いまでも「タダでクルマがもらえるかも?」という甘い話に弱いもので、ついついクルマがもらえるキャンペーンは気になってしまいます。

だけど、正直言ってただ応募するだけの抽選では当たる気がしなくなっているのも事実です。実際、知り合いで当たったという話はいままで1度しか聞いたことがありません。

x-trail_2

そこで最近見つけたのが日産エクストレイルのキャンペーン。これは単に応募するだけでなく、イベントに参加する感覚で「勝ち取る」イメージが応募意欲をそそります。

x-trail_1

簡単に説明すると、日産×リアル脱出ゲームTV 「THE SECRET KEY」のWeb上の問題を早く解いた上位10名+2014年にふさわしいキリ番正解者が、1月26日(日)に都内某所で開催される決勝イベントへ招待され、新型 日産エクストレイルをかけた最終問題にチャレンジします。制限時間内に最も早く正解した1名に、新型 日産エクストレイル(224万円相当)がプレゼントされるというもの。また当日は、リアル脱出ゲームを中心としたイベントの企画・運営を行うSCRAP代表の加藤隆生さんや声優の桐谷蝶々さんらを迎え、イベントの模様をニコ生でも中継するそうです。

x-trail_4

その雰囲気を盛り上げているのが、多くの企業から注目を集めオファーが殺到しているというリアル脱出ゲーム。 TVで知って、WEBで参加し、リアルイベントも実施してウィナーを決定するという、プロモーションの新しさにも注目です。テレビのクイズ番組で「いーよな、芸能人はギャラもらってゲームやって賞品ももらえるんだから」と言ってるアナタも芸能人並みにテレビ企画でプレゼントをもらえる気分に浸れます。

さらにネット時代を反映し、いつでも誰でも参加できるんだけど、早く参加したほうが有利に働く部分と、後から参加しても十分にチャンスが残っているところがオモシロいです。Web参加型でいち早く応募させたくなり、なおかつしばらくの間興味を持たせるのって、ナカナカ難しいんですよね。実際やってみたんですが、第一問の問題がメチャクチャ難しい、クルマにちょっとは詳しいつもりの自分でもよくわからん、なんだろうと思って映像を見直したら逆に答え書いてあるじゃん!ってのに最初からヤラレました。

x-trail_3

一度は参加してみたいと思っている人も多いはずのリアル脱出ゲーム、クイズを解くだけでもけっこうハマります。決勝イベントはいよいよ今週末開催! クルマを手に入れるのは誰なのか、ニコ生で見届けましょう!

「THE SECRET KEY」
http://www.thesecretkey.jp/

1月26日(日)16:00~17:00、ニコ生で中継!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165923752

(小林和久)