若い女性は軽自動車がお好き?10〜20代女性のマイカーは?

ソニー損害保険が10月10日〜15日の6日間、18〜59歳の男女に対して「全国カーライフ実態調査」を行い、1000人から回答を得たそうです。気になるアンケートの回答はなかなか興味深く、総括として下記のとおり。

suzuki_wagon_r

1:1か月あたりの走行距離 300km未満が半数以上
2:1か月あたりの維持費 平均1万6000円
3:理想の燃費は24.8km/L、実際の燃費は13.0km/L
4:クルマの燃費性能は向上するも「ガソリン代・燃費代」の負担感は年々上昇

1は、予想通りではないでしょうか。遠距離通勤や毎月必ずロングドライブをしないとこれくらいに収まる人が多いと思われます。

2は、安いのか高いのか微妙ですが、走らなければガソリン代も掛からないので。

3の理想の燃費は、なかなか贅沢ですね。実燃費で24.8km/L走るクルマとなると一部のハイブリッドなどに限られそうです。

4もよく分かります。ガソリン代はほとんど税金を払っているようなものですから。

fit_hybrid

タイトルの10〜20代の女性のマイカーでは、6割半が軽自動車だそう。クルマが1人1台の地域では昔から若い女性の定番といえば軽ですから当然かもしれません。また、年齢、男女を問わずハイブリッドは3年間で3.5ポイント上昇しているそうです。

ほかにも「消費税増税前にクルマの買い替え」を4人に1人が検討していて、「ガソリン価格の高騰で3割がエコカーへの乗り換え」、「付けたい運転支援システムは衝突防止装置で突出」しているそうです。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる