実はレクサス初のターボ「LF-NX」来年発売!【東京モーターショー2013】

 なんかこう、レクサスって言うと上品なイメージがあったじゃないですか。八方美人っていうか、誰かに嫌われるのを恐れて冒険しないタイプの。

だけど、そんな雰囲気から脱却したのが今年の春に登場したISだと思うんです。新型ISのデザインってアグレッシブで、誰かに嫌われることを恐れずに個性を導く過激さに挑戦していると感じているのはきっと僕だけではないでしょう。

そんなテイストをさらに昇華させ、SUVとしたのがコレ。コンセプトモデルの「LF-NX」です。

sIMG_0519

なにが凄いかって、大胆な口。
sIMG_0521

グリルに近づいた人とか飲み込んじゃいそうな勢いじゃないですか?

エッジの効いた直線的なデザインは、まるでステルス戦闘機。ここまでエグいと嫌いな人もいるかもしれませんが、僕は悪くないと思いますよ。
slf-nx_006

このLF-NX、実は来年の夏くらいに発売されるという噂です。もちろん市販版はもっとおとなしいデザインになってしまうと思いますが、このテイストがどれだけ生かされるか(残されるか)に注目ですね。
車体サイズRXよりもひとまわり小さく、レクサス最小のSUVとなるポジションです。

sIMG_0517

もうひとつのニュース、はレクサス初のターボエンジン搭載車となること。
ガソリンエンジンは2L のターボ、そしてハイブリッドも用意されるようです。

slf-nx_014 slf-nx_004 

個人的には、ボディカラーはマットブラックが似合うと思います。
(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる