フォードが2014年に発売予定の新しいグローバルコンパクトモデルを示すコンセプトカーをブラジルにて世界初公開しています。
フォードのコンパクトカーとして一世を風靡した「Kaコンセプト」と名付けられた、このモデルはまさに市販直前というリアリティをアピール。南米や東南アジアといった新興国市場の都市部をメインターゲットにしたBセグメントのコンパクトカーです。
「Ka」といえば、かつて日本でもイギリス産の初代モデルが正規導入されていた懐かしいフォードのコンパクトカーネーム。その3代目を示すコンセプトカーといえます。
新興国市場向けにアフォーダブルな価格設定とするだけでなく、これからのコンパクトカーに求められる環境性能も高いレベルを目指すという次世代の「Ka」。
フォードというと大量生産を確立したアメリカの伝統的なメーカーでありつつ、グローバル市場においてダウンサイジングエンジンやコンパクトカーでも、その技術力をアピールしています。そうしたフォードのイメージをより強化する次世代コンパクトとなりそうです。
■関連記事
フォーカスに続き、新型フォード・フィエスタが来年日本発売!
https://clicccar.com/2013/11/15/235925/
(山本晋也)