F1ドライバーも期待する日本人カートファイトのチャンピオン

今年も世界一のカートドライバーを決定するレッドブル・カートファイトのジャパンファイナルが お台場のメガウェブで開催されました。
IMG_0012

昨年、優勝した澤田真治君は日本代表として世界一に駆け上りました。彼を目指し、各地の予選を勝ち抜いた腕自慢24名が 日本中から集まりました。
IMG_0290
決勝は 予選レースを勝ち抜いた12名に世界チャンピオン澤田君を加えた13名で5周の決勝が争われます。 スタート直後から順位の変動は激しく、徐々にヒートアップ。残り2周でのトップ争いは3台、1コーナーで3位から 8.小出選手が先頭に出ます。が、完全に前に出ることが出来ず、その先のコーナーでは外側で行き場をなくします。
IMG_0504 IMG_0505
アクセルを緩めなかったマシンはコースサイドのバリアにヒット、姿勢を崩し後続車と接触、コースを 塞いでしまいました。ここでレースは中断。
IMG_0518
幸い怪我はした選手はおらず、ルールに従ってレースは13周終了時のトップを優勝と認定しました。 優勝はNo14の久保誠選手。「チェッカーを受けていないので、表彰台に昇ってようやく実感が湧きました」との事。 澤田君に続いての世界チャンピオンを目指して頑張ってください。
IMG_0196
このイベントには現在スクーデリアトロロッソからF1に参戦中のドライバー、ダニエル・リカルド選手が特別ゲスト として来場しました。来年レッドブルF1チームに移籍するとリカルド選手は優勝候補の一角となります。
IMG_0245IMG_0519
決勝レースの前にデモランを行い、決勝レースも山本左近、中嶋一貴、といった元F1ドライバーと一緒に声援。 優勝セレモニーでプレゼンターを行い、参加者のアフターパーティーにも顔を出したリカルド選手。 様々なインタビューにも応じました。専門誌記者の「チームオーダーを出されたら…」という意地悪な質問にも答えました。 彼の答えはこちらの動画でどうぞ。

kubomakoto
日本代表となった久保選手とリカルド選手の更なる活躍に期待しましょう。
(川崎BASE)