市販型シャア専用オーリス、ディーラーに現る!

今月1日に発売開始されたシャア専用オーリス。大きいイベントなどでしか実物を見る機会がなかったのですが、いよいよディーラーでの展示が始まりました。ただ展示車両は限られているようで、週末の5,6日は、東京23区内でも世田谷区にあるHUB PORT若林店(ネッツトヨタ東京)だけ。そこで早速、店舗に行ってセールスさんにいろいろな話を伺ってきました。

49

■ターゲットは初代ガンダム世代の40代

セールスさん(以下セ):いかがですが、シャア専用オーリスの印象は?
拓波幸(以下私):正直「痛いかな」と思っていたけど、いやいやどうして重厚感があってカッコイイですね。このデカールも本物らしくて、いい意味で期待を裏切られました!
セ:ありがとうございます。既に多くの注文を頂いていますが、やはり「シャア」をご存知の40代男性が多いですね。ちなみにエアロパーツはあえて色を濃くしているのですが、いかがですか?
私:シャア専用機らしくて良いと思いますよ。ちなみにこのエアロはこの色だけ?違う色もあるんですか?
セ:エアロは、色の塗っていない素地パーツも用意されています。別に塗装代がかかってしまいますが・・・。

27

■モビルスーツのこだわりはリアに!

セ:シャア専用機としての一番のこだわりは、このリアアンテナです。アンテナ部分が前後に折りたためる優れものです。
私:おおっ、気合入っていますね!
セ:またこのリアバンパーがオススメで、クルマがグッと決まるんです。
私:いいですね〜、4つの穴のうちダミーは2つですか?
セ:直4エンジンのマフラーは1本なので、ダミーは3つです。ちなみに展示車は1.5LのCVT仕様です。
私:ああそうか、パーツは全部後付けできるんですよね。だから車両は、好きなグレードから選べるんだ。
セ:オーリスは欧州仕込みだから走りが良いし、1.8L・6MTのRSでも200万円から選べます。

P1000350

36

■完売した「シャア・ナビ」のガイダンス、渋すぎます!

私:このシャア・ナビのガイダンスは渋いですね。サイコーですよ。
セ:ただ「なんでシャア自身が操縦するクルマなのに、自分の声がガイダンスで流れるんだ!?」というお声も頂いたりして・・・。
私:「ガイダンスは、ララァにすべきだろ!」とか?
セ:はい。なにしろこのナビには一年分366通りのシャアのセリフが収録されていて、起動時に流れるのが売りなんですよ〜。
私:ダハハハハハハハ〜、そういう問答がまた渋くていいですね〜!

131005160921

■専用グッズは「ゴルフ」がキーアイテム

P1000337私:あの赤いゴルフバックも目立ちますね。
セ:ターゲットがゴルフ盛りの40代男性なので、商品化したようです。
私:ボールも赤いですね。凄いな。
セ:せめてこの赤玉だけでも3倍飛んでくれるといいのですが、そうではないみたいです。
私:もう、可笑しすぎ〜!

■屋根のカーボンルックは、なんとHUB PORT若林店オリジナル!

私:そういえば屋根のカーボンは、市販型では諦めたと聞きましたが・・・?
セ:実はこれ、HUB PORT若林店のオリジナルオプションなんですヨ!
私:まさかのカーボンパネル? やっぱりカーボン調カッティングシート?
セ:さすがにシートです。プロトタイプの屋根もカーボン調シートでしたから、やっぱりここまでやらないと・・・ということでやっちゃいました。
私:HUB PORT若林店なら頼めるですね、独自施策が素晴らしい〜!

33

セールスさんも初代ガンダム世代で、大いに話が盛り上がりました。気になるお値段を聞いたところ、エアロパーツ、アルミ+タイヤ、専用ナビ、ステアリング・アンテナ・フロアマット等で100万円の大台を突破するとのこと。一瞬びっくりしましたが、エアロとナビだけでも50万を突破するから、確かにそうなりますよね。でもシャア専用パーツは、作り手の本気度というか、ガンダムもシャアも好きで堪らないという熱意がヒシヒシと伝わってくるものでした。また屋根のカーボン調シートは、HUB PORT若林店独自のこだわりで実現したものですから、売り手の本気度もハンパじゃありません。シャア専用オーリス、ガンダムファンには必見ですぞ〜。

(拓波幸としひろ)