私事になりますが、イチバン思い出に残っているクルマはなに? と聞かれるとスバル360なんです。
幼稚園くらいのころ、親父がまだ舗装されぬ砂利道を通ってドライブに連れて行ってくれたり、大雨で視界が悪い中、国民宿舎を目指してくれたりした記憶がうっすらとあります。
HDDレコーダーを買ったときよりも初めてVHSのビデオデッキが家に来たときのほうが何倍も嬉しかったように、何かがグレードアップするより、それまでそもそもムリだったことを可能にしてくれた機械は一生の思い出になり、それを超えることってできないかもしれません。次はタイムマシンかな。
だけど、それだけ記憶に残っているのはもしかしたらスバルだったからかも知れません。なんとなくですが、それだけ愛着をわかせるデザインやキャラクターだったイメージもあるんです。
そんなスバル好きは世界中にいるのはご存知でしょうか。
そのスバル好きを集めた映像が公開されています。
こちらはフランクフルトショーで公開されたグローバル向けの作品で、日本国内だけならまだしも、世界中にスバルファンがいることを証明してくれる映像となっています。
気のせいでしょうか? 登場している人々にとっては、趣味や家族やいろんな好きなモノがたくさんあって、その中のひとつがスバルなんだ、と見えてくるのは。
(小林和久)
詳細はこちらから
http://subaru360-degree.com/