超絶カッコいい洗車機を発見!【FORESTERLIVE】

フォレスターライブのキャラバン隊は、アメリカ(USA)からカナダに渡り移動中。フォレスターライブは1年間かけて世界5大陸10万kmを走破するチャレンジですが、9月25日までの走行距離は9万5000kmを越えてゴールまでもう少しです。

 FORESTERLIVE20130927-01

そんなフォレスターライブのレポートの楽しみのひとつが、各国の自動車事情。これまでもいろんな大陸のガソリンスタンド事情や洗車事情を報告してくれました。

そして今回レポートがあったのは、フォレスターライブ史上もっともカッコいい洗車機です。この写真がそれ。

  FORESTERLIVE20130927-02

うーん、なんとも未来的。
ジャンルで言えばベルトコンベアーでクルマが移動する「自走式」ってことになるんでしょうけど、それだけでは言い表せないカッコよさ。SF映画に出てきそうな勢いです。キャラバン隊が言う「なんかタイムマシンに入っていく感じ」というの素直にもうなづけます。

洗車方法はというと…… 

FORESTERLIVE20130927-03

 まずは高圧の水と洗剤を吹き付け、

FORESTERLIVE20130927-04

ついで垂れ下がった「のれん」と回転するブラシで汚れを落とし、

 FORESTERLIVE20130927-05

巨大なドライヤーで水滴を飛ばして終了です。

外に出ると時代が変わっていた・・・ってことはなさそうですが、日本の地味な洗車機と違って、デザインでワクワクさせてくれるのはさすがアメリカですね。まあ、洗車性能が日本と比べてどうなのかは不明ですが……。

こうして世界を旅したような気分になれるのもフォレスターライブの楽しみのひとつ。残り約5000kmの間に、僕らにどんな世界を見せてくれるでしょうか。

 

FORESTERLIVE  http://foresterlive.com

tweet>>> #foresterlive

(工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる