タクシー運転手が証言!「絶対乗せたくない」と感じる客ワースト5

筆者は終電を逃したとき、よくタクシーを利用します。

そんなとき車内で運転手さんと盛り上がるのは「大変だったお客さんってどんな人?」という話題。なかには「お客さんのことを悪く言えないので…」とその話題をしてくれない方はいますが、多くの運転手さんは過去に大変だった事例をノリノリで話してくれます。

そこで今回は、筆者がタクシー運転手さんに聞いた「絶対乗せたくない」と感じる客ワースト5をあげていきます。

タクシー

とにかく態度がデカい

客商売で一番嫌われるのがこのタイプ。度が過ぎてしまったため某航空会社から利用不可となった事例を筆者は知っています。タクシーの運転手さんにとっても理不尽に態度がデカイ客は乗せたくない度数が高いそうです。

「『じゃあこれ入れといて』とトランクへの荷物の出し入れを運転手がやることがあたりまえと思っているお客さん。乗車中の会話で私たち(タクシー運転手)を見下すお客さん。言葉遣いが乱暴なお客さん。とくになにも問題を起こしていないのに会社へ電話をすると脅すお客さん。実害はないですが、ジワジワとむかついてくるので乗って欲しくない」

酔っ払いすぎて言動不明瞭

深夜の酔っ払いはタクシー運転手さんにとって上客であるとともに、人によってはやっかいな客ともいえます。車内で嘔いてしまう危険とともに、車内での応対に相当苦労するそうです。

「(都内)池袋から乗せたかなりお酒を飲まれていたお客さん。『出張に行かないといけないから羽田空港まで』と言われましたが、こんな時間(深夜3時だったそうな)に飛んでいる飛行機はないので、もう一度、目的地を尋ねると『出張は明後日から。空港に行ってどうするの!』となぜかキレられました。その後、自宅まで乗せていきましたが終始、話題が飛んで大変だったのに加え、家に到着すると『いつもはこんなに料金がかからない。ぼったくりだ!』と騒がれました…。けっきょく家から奥さんが出てきて料金を払ってくれお客さんを連れていってくれましたが、勘弁してほしいです」

二人の世界に入りすぎるカップル

好きな人同士が場所を選ばすにイチャつきたくなる気持はわかります。しかし、タクシー車内で度がすぎた行為をしたり、逆に激しい喧嘩をするカップルに運転手さんはいらついています。

「とくに夜の繁華街で乗ってくるカップルは要注意ですね。いい感じに酔っているからか服を脱がしてイチャつくカップルはどう対応していいかわからないし、逆に口げんかから本気の喧嘩となり最終的には殴りあいの大げんかになったカップルを乗せたこともありました。車内はプライベート空間ではない!」

ルートを細かく指定するのに文句をいう

目的地までの効率がいいルートを指示してくれることは運転手さん的にありがたいそうですが、指定されたルートを走ったのに文句を言われるのはかなりカチンとくるそうです。

「急いでいるからと、お客さんが目的地までの道路を指示してくれたのですが、その路線がことごとく渋滞。車内でイライラし始めたお客さんは『急いでるって言ったよね!』と運転席を力士は張り手をするようにバンバン叩きはじめ、それをやんわりと注意すると『空いている道を探して客のオーダーに応えるのがプロだろ!!』と怒鳴られました」

機嫌が悪いお水系お姉さん

人間ですからイライラするときは当然あるわけです。しかし、イライラの原因を作ったわけではないのにあたられることは運転手さんも人間なので辛いのです。

「お客さんのなかで一番気を使うのはお店帰りのお姉さん。チップをくれる方はたまにいますが、それより多いのが不機嫌でとにかくあたり散らす人。初めて乗せたのに目的地を聞いただけで『何回乗せたら家をおぼえるの!』と怒る人や、交差点で自転車が飛び込んできたためブレーキを踏んだら『テメー、客乗せてるのに急ブレーキ踏むんじゃねぇよ!!』と怒鳴る人も…。そこまでではなくても乗車中、ずっと不機嫌な対応をされるとかなり疲れてしまいます」
sa0002_002319

【テヅカ・ツヨシ】