ガソリン/ディーゼル対決!24年前のBMW M3と現行BMW320ディーゼルどっちが速い!?

対決モノはクルマ関連動画の花形企画ですが、これは一風変わった対決です。BMWの古いモデルと最新のモデルをドラッグレースで比べちゃいます。

 M3_vs_320d_01

旧車代表は。E30と呼ばれる世代の1989年式のM3。215psです。なつかしいですねぇ、このブリスターフェンダー。レースのために作られたモデルだったから、やっぱりすごみがありましたよね。アラフォー以上のクルマ好きにとっては、若いころの憧れのクルマだったんじゃないでしょうか? っていうか今でもちょっとほしいですね。今なら買えないこともないですね……。

 M3_vs_320d_02

ま、それはいいとして、対する現行モデル代表はM3ではありません。24年前のM3と現行M3だったら、現行モデルが速いに決まってるので、現行モデル代表は320d。そうディーゼルです。184psです。パワーでは旧型M3が上まわってますが、320dはターボ付きだし、最大トルクでは上まわっています。どうです? けっこういい勝負な気がするでしょう? それでは、その勝負の結果は? 前フリが長いので、手っ取り早く勝敗を知りたいかたは、1:45くらいからご覧になることをおすすめします。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる