これからクルマはメーターで選ぶ!? 新型レクサスIS「F SPORT」のメーターがカッコよすぎ!!【動画】

みなさんは、クルマを選ぶときにどこを重要視しますか?

まあ、見た目とか価格とか、室内の広さとか、最近では燃費を気にしてクルマを選ぶ人も多いんでしょうね。個人的には、一般的なクルマでごく普通の走行距離であればそこまで燃費を気にしても仕方ないと思ってますけど。だって、金額にしたらごくわずかなんだもん。まさか恋人選びで「食費が増えるから」とか言って相手の食事量を気にしたりしないでしょ? もっとも見るべきところあるだろ!? と思うわけで。

まあそんなわけで、チェックポイントは人それぞれだと思いますが、おそらくメーターを重視してクルマを選ぶ人はいないんじゃないでしょうか? でもそれも過去の話になるかも。だって、最近登場したあるクルマのメーターが凄いんです。個人的には一発で惚れました。中学の時のミサちゃん以来の一目惚れです。誇張でもなんでもなく、このメーターのためだけにこのクルマを買ってもいいかも。

2014 IS 01

そのクルマは、レクサスIS。そしてこれが、その魅惑的なメーターです。

2014 IS 02

単なるスポーティなデジタルメーターじゃん!?

……え、あなたいま何と?

このメーターのカッコよさは写真と文章ではとても表現できないので、まずはこの映像を見てください。

動くんですよ、表示が。う~ん、AMAZING!

こちらの映像の最後、2分10秒あたりからも要チェックです。

このデザインとギミックはレクサスLFA譲りなんですが、なんという美しさ。そしてカッコよさ。もうメロメロです。

仕掛けは一体どうなっているの? メーターが物理的に動くのか、それともグラフィックで処理しているのか?

……知りたいですか? 続きはWEBで。いや、よく考えたらクリッカーもWEBなので希望者多数なら機会を改めてお伝えします。  

ちなみに、このメーターが採用されているのは新型ISの「F SPORT」だけ。「F SPORT」であれば、IS350もIS250も、そしてハイブリッドのIS300hにも装着されています。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる