言わずと知れたドライビング・シミュレーターの雄、「グランツーリスモ」シリーズ。
「グランツーリスモ」シリーズはSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の100%子会社である「ポリフォニーデジタル」が1997年に世に送り出した老舗のドライビング・シミュレーターで、ゲーム機「プレイステーション」の進化と共に販売を伸ばし、世界で約7000万本を販売。
年内に6作目となる「グランツーリスモ6(GT6)」の発売を予定しています。
一方、マイクロソフトの「Forza Motorsport」は「TURN 10 STUDIOS」が開発した「Xbox」用のレース・シミュレーションゲームで、北米で2005年に発売以来、現在までに4作が製品化されており、世界で約1000万本以上を販売。
こちらのソフトもGT6と同様、年内に新作「Forza Motorsport 5」が登場する予定。
今回、5月21日にプロモーション映像が公開されました。
ちなみに次期作「GT6」は現行のPS3専用ソフトとして発売されるようですが、「Forza Motorsport 5」は次世代機「Xbox One」用ソフトとなる模様。
さて、後発となるこの「Forza Motorsport」、「グランツーリスモ」と比べてどれほどのアドバンテージを有しているのでしょうか ?
YouTubeにアップされている比較動画で確認してみましょう。
まずはニュルブルクリンク走行の比較から。
続いてドリフト時の挙動で比較。(GT5の白煙が圧巻)
かく言う筆者自身、「グランツーリスモ」シリーズで長らく慣れ親しんで来たこともあり、「Forza Motorsport」をプレイしたことが無いのですが、比較動画で重要な違いに気が付きました。
それはエキゾーストノート。両者ともに実車からサンプリングされている筈ですが、「Forza Motorsport」の方がかなりリアルに感じます。 特に高回転時のエンジンサウンドが実にスポーティで耳触りの良い音質。
グラフィックの美しさについては流石に一日の長が有る「グランツーリスモ」に軍配が上がりますが、車両の挙動などの点についてはさほど大きな差が見受けられせん。
やはり「サウンド」がリアルだと、大いに「その気」になれそうで、ゲームへの没頭度合いが変わってきそうです。
次期作「Forza Motorsport 5」では同時にゲーム機側が「Xbox One」へと進化してグラフィック品質やゲームレスポンスが向上するようなので、更に魅力的なソフトとなる可能性が高そう。
GT6でも是非、画像品質やリアルな挙動追求のみならず、クォリティの高い「エキゾーストノート」にも拘って頂きたいころ。
二大ドライビング・シミュレーターの今後の完成度が注目されます。
■POLYPHONY DIGITAL Webサイト
http://www.polyphony.co.jp/
■TURN 10 STUDIOS Webサイト
http://forzamotorsport.net/en-us/turn10.aspx?fwlhd=1
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