20代女性に人気の最新コンパクトカーおすすめ5車種!

日本にはヴィッツやフィット、マーチなどたくさんのコンパクトカーがありますし、輸入車でも欧州車は多士済々です。彼女に「ねぇ、どんなクルマが似合うかな?」と答えたらどんなコンパクトカーをオススメしますか? もしクルマ好きを自負するならセンスが問われそうですよね。

aqua1112_03_02

いきなりの鉄板ですいませんが、現在の売れ筋でいえば、まずは一番人気のアクアでしょう。スタイルは「かわいい!」と手放しで褒めてもらえるかは分かりませんが、シトラスオレンジマイカメタリックやイエローなど多彩なカラーバリエーションを用意していますから、一般的にオトコよりも色にこだわる人が多い女性に薦めやすいはず。もちろん、世界ナンバー1の低燃費で「ガソリンスタンドにはあまり行きたくない」という彼女にもオススメできます。

FIAT500

キュートなだけでなく、乗り手のこだわりも透けて見えるコンパクトカーといえば、フィアット500(チンクエチェント)。2気筒の「ツインエア」エンジンと「デュアロジック」の組み合わせは、トルコン付きATよりもややぎこちないのは間違いありませんが、人間に備わるバッファー機能? により慣れる範囲といえるはずです。

MINI

3台目はMINIを推奨します。街中にあふれすぎている感はありますし、じつは見た目の印象ほど小回りが利かないなど、フィアット500と同様に運転には少々慣れが必要です。

ですが、多彩なアクセサリーで自分好みに仕上げることができるのがポイント。少し変化を付けたければカブリオレやクラブドアのクラブマンなど、ボディバリエーションも豊富で、中古を狙ってもタマ数が多いですから選びがいがあります。

MARCH

運転に自信がないから乗りやすいクルマがいい、というニーズもあるでしょう。今も昔もフレンドリーな操作性を目指しているのがマーチです。前方だけでなく、サイドウインドウも大きめで車両感覚もつかみやすいのがチャームポイント。

SPLASH逆に運転を楽しみたい! という彼女にはスイフト(もちろんスイフトスポーツも)が文句なくオススメなのですが、少し価格設定の低い、お買い得なスプラッシュという名車もあります。やや地味な存在ではあるものの、運転がしやすい上にキビキビとした欧州コンパクトカーのような走りは、起伏のある山道でも楽しめるはずです。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる