世界遺産「富士山」登録に向けて、河口湖周辺でオススメのドライブスポット

富士山が世界文化遺産に登録されるというニュースを受けて、ゴールデンウィークに出かけた方も多いでしょう。富士急ハイランドなどの株も上がっているとか。私のような自動車ライターをしていると、冬場をのぞいて毎月のように出かけるのが河口湖周辺です。

01

箱根に次ぐ新車試乗および撮影の聖地?で河口湖周辺にお住まいの方は年中、多様なメーカーの新車を目撃しているはず。しょっちゅう出かけている割に観光地はほぼ無知ですから恐縮で、しかも限られた地域になりますが、私が出かけたことのある場所をご紹介します。

まず、河口湖周辺には多くの無料駐車場がありますが、せっかくなら足を伸ばしたいのが御坂峠。眺めは雄大です。ただし、道が狭くて駐車場が少ないため要注意。

ペットやお子さん連れなら「富士スバルランド ドギーパーク」がオススメ。河口湖ICから向かう途中には、国道139号スバル立体交差点より富士山方面へ約2km地点では、「ふじの山」のメロディーライン(舗装に溝が掘ってありメロディーに聞こえる)を聞くこともできます。

「ドギーパーク」から近い「河口湖自動車博物館/飛行館」は、なんと8月のみの営業!山林の間にある穴場なのでクルマ好きなら寄る価値は十分です。

山中湖も周辺をぐるりと回ることができますが、サイクリングロードもあるので、レンタサイクルで回るのもいいかもしれません。

02

また、河口湖から朝霧高原に向かうルートも爽快です。朝霧方面に限らず、国道139号は多々渋滞しますが、途中には温泉が隣接する「道の駅なるさわ」があり、ペットボトルを持っていくと「不尽の名水」を汲むことができます。

朝霧高原周辺には、道の駅のほか牧草地も広がりますので、流れの速い国道139号から側道に入って撮影スポットを探すのもオススメ。

白糸の滝は、今年12月まで滝つぼの整備工事で、滝つぼには降りることができないそうですが、やや遠くからですが見学できるようです。

湖近くでクルマの撮影をするなら精進湖や西湖が定番です。キャンプ場の「精進湖キャンピングコテージ」は撮影でもお世話になったことがあります。

まだまだほんの一部で、御殿場から行くなら足柄峠、乙女峠などいくつもありますから探してみてください。

■御坂峠「天下茶屋」
http://www.tenkachaya.jp/

■富士スバルランド ドギーパーク
http://www.doggypark.jp/

■河口湖自動車博物館飛行館
http://www.car-airmuseum.com/

■道の駅なるさわ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/yama_narusawa/

■白糸の滝
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/meisho/shiraito.htm

■精進湖キャンピングコテージ
http://shojiko.jp/

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる