【動画】開発中のプジョー208ラリーの走りがハンパない!

2013年シーズンの参戦を目指しているプジョーのラリーマシン「208 T16」。その開発は順調に進んでいるということをアピールする動画が公開されています。

 peugeot-208-t16-sport-1 

新しい規格である「R5」に適応したマシンとして開発されているこのマシンは、ジュネーブモーターショーにて、それまでの「Peugeot 208 Type R5」から「Peugeot 208 T16」と名前を改めたことも記憶に新しいところ。

いかにも市販車を改造した雰囲気のオーバーフェンダー、1.6リッターターボに4WDというパワートレインは、次世代のラリーカー規格の中心になることも予想される、カスタマーコンペティションマシンのフラッグシップといえるものです。

peugeot-208-t16-sport-2

映像ではグラベルでのテストが収められていますが、次なる段階としてターマック(舗装路)でのテストを開始するという「208 T16」。カスタマーの手に渡るときまでにパーフェクトに仕上げるという目的へ着々とプロジェクトは進行しているようです。

peugeot-208-t16-sport-3

 (山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる